読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zaru写真日記

NikonD80 / FUJIFILM X-E1とかの写真

日常スナップを撮るために常に持ち歩けるカメラを探す

はじめましての人ははじめまして。お知り合いの方はこんにちは。というわけで、ZARUです。
僕はカメラをいくつか持っているんだけど、どれも持ち歩きがしにくい…気がする。

持っているカメラ

人によってはNikonF3なんて持ち歩ける程度だろうと思うだろうけど、僕が考える持ち歩けるカメラとは、カメラに対して気を使わなくてもよくて、ポケットにほいっと入れられて、通勤途中でもパシャッと撮れる。そんな気軽なカメラのこと。
HOLGAなんかはトイカメラで、作りもチープだしそこまで大きくはない(ポケットには入らないけど)ので良いように感じるが、HOLGAHOLGAで写りが気になってしまう。トイカメラらしいトンネル効果や、どこにピンが合っているのかわからないノスタルジーな写真は味があっていいが、日常スナップとしてはどうだろう?

欲しい機能

  • ポケットに入るくらいの大きさ
  • フィルム(35mmでも110でも)
  • シャッタースピード/絞り調整可能
  • しまうときにレンズが飛び出ていない機構

なんだか気軽に撮るわりには贅沢な注文をしているようだけど、やはりシャッタースピードと絞り調整くらいはしたい。撮影するときにちょっとした動作をしたいのだ。それができないならトイカメラを買ったほうが楽しめるだろう。と思う。いや、わからないけど。
というわけで、いくつかリストアップしてみた。

もう正直、どれも古くて手に入りにくいものばかり。でも、フィルムカメラを条件に付け加えた時点でそれは仕方がないか。リコーのMF-1はわりと最近のものなので状態のいい個体が手に入りそうだけど、2万円近くしてしまう。
かといって、それ以外のカメラが安いのかというと、やはり状態のいいものになると6万円ぐらいは当たり前…といった感じ。
個人的に一番気になっているのがオリンパスのXAシリーズ。これならオークションで1万円程度で手に入る。その上、機能も大きさもばっちり。写りはそこそこ良いらしく(なにせレンズがZuikoだ)日常スナップにはもってこい。
オリンパス XAシリーズについてはこのページで詳しく解説されている。
http://www.cosmonet.org/camera/olympus_xa.html
来週あたりまでにはなんとか手に入れて毎日持ち歩きたいなぁ。カメラとお散歩。うん楽しそう。