zaru写真日記

NikonD80 / FUJIFILM X-E1とかの写真

韓国旅行

韓国旅行へ。

初めての韓国。思っていた以上に都会だったし、思っていた以上に発展途上国だった。部分的には物凄くテクノロジーが入っているかと思いきや、下水とか道路とかのインフラはしっかりしていなかったり。

なんていうか、ウワモノだけ被せましたみたいな。まだまだこれから発展していくんだなっていう印象。

ただ、今まで行った外国の中でも1番日本語が通じる国だった。そこら辺の人でも日本語が簡単に通じる。びっくり。そして、みんな親切だったし商売っけもあった。この辺、観光地だなって感じ。

DSCF1986

DSCF1991

DSCF2005 

売り物なの?ってくらい積み上げられたガラクタ達…。クラシカルなカメラもあったけど、まともに動かなさそう。ちょっと欲しかった。

DSCF1968IMG_2231

IMG_2230

北朝鮮との国境沿い、板門店へ。

唯一、入国審査なしで北朝鮮の領土に入れる会議室にも行き、初北朝鮮入り。こんなコンクリが国境線とは…。思っていた以上に興味深い場所だった。ただ、若干観光向けに色々作って印象も合ったけど、考え過ぎかな。

DSCF1921

韓国の焼き肉は、カルビとかももちろんあるけど、基本、赤身。肉!肉ですっていう。アメリカとかに近いかも。サシとか霜降りとか日本とはぜんぜん違う。美味しいけど、肉の塊ですね。あと、ニンニク。ニンニクがベース。匂い凄い。

DSCF1878

DSCF1882