zaru写真日記

NikonD80 / FUJIFILM X-E1とかの写真

物撮り物撮り


最近、物撮りの仕事がいっぱい入ってくるわけなんだけども、僕はまだまだカメラマンとしては未熟なので時間がかかるかかる。どんな風に写真を使うのかヒアリングした上で、さらにもしかしたらこんなカットがあると良いかもしれない…と想像して工夫してみる、とか。
写真の出来や雰囲気によってデザインやレイアウトががらっと変わってしまうからなおさら気をつけないと。
それよりなによりも、物撮りセットがそろそろ欲しいなぁ。
今回(というか毎回)は、白い模造紙をバック紙にして普通の部屋の蛍光灯で撮影。ちょいオーバー目に撮れば使えなくもない…といった感じ。それでも、影を消すことはできないので補正するしかないんだよなぁ。うーん。