読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zaru写真日記

NikonD80 / FUJIFILM X-E1とかの写真

花見とトンカツ

まぁ、花見なんて行ってないわけだけど。家から駅までの道すがら1本だけ細い謎の桜があったので、写真とっておいた。目的は、銀座のトンカツ。梅林っていう有名なお店らしい。俺はヒレカツ定食(2700円!)。嫁はスペシャルカツ丼(1900円くらいだったかな……

韓国旅行

韓国旅行へ。 初めての韓国。思っていた以上に都会だったし、思っていた以上に発展途上国だった。部分的には物凄くテクノロジーが入っているかと思いきや、下水とか道路とかのインフラはしっかりしていなかったり。 なんていうか、ウワモノだけ被せましたみ…

はてなダイアリーから、はてなブログに移転してみた

写真とは全然関係ないけど、インポート機能を使って「はてなブログ」へ。リリース当初のしかさわってなくて放置してたけど、今のはなんか良さそうに見える。 ちなみに写真の日本酒は銀座三越の地下で買った無濾過純米吟醸 梵。オンザロックで。夏に合うスッ…

江戸川花火大会2013

江戸川花火大会に行ってきた。 去年も撮影してきたけど、今回はD80に加えX-E1の2台体制。結果は…不満足な出来…。D80の長時間露光ノイズ除去の設定をOFFにしなかったのに加え、絞りすぎて露光時間が長すぎた…。うーん、花火は撮影の確認をして調整する時間が…

エプソン品川アクアスタジアム

水槽は少ないけど、ショーがいっぱいやっているから結構良かった。 ペンギンが曇ったガラスの中にいて、あんまり見られなかったのが残念…。

東武動物公園に初めて行った。広くて、楽しい。動物との距離も近い感じがする。

箱根+弓庵+星の王子さま

弓庵っていう箱根の旅館が凄く良かった。 また泊まりたい。

江戸川花火大会2012

初めて花火の撮影したけど、難しい! 特に柳系とか、すごい光が強いやつとか。 あと煙とかがはけるのは運だなぁ。

天丼

丼の周りについてたタレが気になった。

はてなブログ始めました

なにもない…。

テーブル・イズ・ウェイティング

チップとデールが可愛かった。

うさぎは住んでない。

鎌倉

鎌倉に住みたい。

どでん

こんな感じで寝っ転がって余生を過ごしたい。

動物とか

ディズニーイースターエッグ

めいっこ

あっという間に大きくなるね。

帰ろう。

新しい命

すごい。 小さい。 けど、パワーが溢れている気がする。 可愛い。

デイジー

ディズニーの中では、デイジーが一番センスが良いと思う。

葛西臨海公園でのんびり

久しぶりに葛西臨海公園へ。 昔いったときの記憶とはちょっと違う風景で、びっくり。 やっぱり海の近くは良いなぁと、のんびり過ごせた週末だった。

おなかすいた

カレー食べたいよー。 いただきまーす。

七人の小人とか白雪姫

なんかすごいいばってる。かんじ。 初めて間近で白雪姫見たけど。たくましいな。 でも、これぐらいたくましくないと駄目か。物語的に。 白雪姫だから城って思ったけど、よく考えたらこれシンデレラ城だった。

八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスに行ってきた。 シロクマ寝過ぎ。 白イルカ可愛い。 けど、正面から見るとちょっと怖い。

箱根

箱根、強羅。 都心から近く、適度に田舎で、適度に観光地。 線路って、なんだか面白いなぁって思う。電車自体の写真にはあんまり興味はないけれど、線路の写真にはすごく惹かれる。どこかノスタルジィを感じさせる雰囲気があったりするよね。都会の線路も、…

とり

堂々としているねー。さすがとり。

カメ

カメって良いよね。 うん、カメは良い。

お花見お花見

六義園へお花見してきたよ。

ハンバーグてきなもの

和風ハンバーグ。おいしかった。

誕生日のケーキ

そういえば、忘れていたけど誕生日だった。 なのでケーキ。美味しいし嬉しい。ケーキは良いね。 これで25になりました。 あと2倍になっても50。まだまだこれからだなぁ。あ、ちなみに誕生日は2月24日。

東京タワー

東京タワー好きだなぁ。 遠くから見ると小さく見えるけど、実際に東京タワーの真下に行くと、めちゃくちゃ大きくてびびる。

写真を楽しくさせるツール

iPhoneのポラロイドっぽくさせるアプリ。 Photoshopなんかでもっと上手く出来たりとかするんだけど、手軽にこうやって写真を楽しめるツールは素晴らしいと思うよ。写真は云々なんて言ってないで、どんどん撮って楽しめば良いんだと思うよ。 写真が楽しくなる…

miniで帰る

しっかり暖気をして。 ぎゅっとハンドルを握って。 がっしり地面をつかんで。 家に帰ろうっと。 そんで、ぐっすり寝よう。

タイヤタイヤ

がーっとね。 走りたいね。 がっちりグリップして。

退職のお花

会社を退職するにあたり、会社のみんなからお花をもらいました。 実際はまだ有休&代休消化中なので、社員ではあるのだけど。 実際にこうやってもらうと嬉しいなぁ、と。思います。 ありがとう! また、みんなで一緒に盛り上がって仕事しようぜい!

物撮り物撮り

最近、物撮りの仕事がいっぱい入ってくるわけなんだけども、僕はまだまだカメラマンとしては未熟なので時間がかかるかかる。どんな風に写真を使うのかヒアリングした上で、さらにもしかしたらこんなカットがあると良いかもしれない…と想像して工夫してみる、…

のぼりたいな

あの鉄柱見たいのに登りたい。そんで上から撮影したい。えせ空撮みたいなの。

まぶしいな

秋晴れ?春だけど。

お花見

もう散ってしまうかと思ったけど、案外残っていて、お花見も無事できた。桜の字が名前にある僕としては、この時期はなんか微妙な気持ちになったりする。だって、そこらじゅうで連呼されるんだもの「桜、桜」って。一瞬、呼ばれたのかと思ってビクっとしてし…

電線と信号機

もう何回も何回も撮ってしまうものとして、電線と信号機がある。フィルム1本の中に必ず2〜3枚は入ってる。鉄柱なんかも大好きで無意識にカメラを向けてしまうのだけど、なんでこんな無機質な物が好きなのかは謎。案外、遠景を撮るんであればシャープに撮れて…

コーヒー飲みたいなぁ。

コーヒーを毎日飲んでいるけど、飽きないなぁ。色々な味のコーヒーがあるからなのか、単純にカフェイン中毒なのか。まずいコーヒーもおいしいコーヒーも好き。フィルム:FUJIFILM PROVIA100F カメラ:Olympus XA2

ついにOlympus XA2を買ったよ。

とりあえず、露出がどれだけの精度なのかを確かめるために、FUJIFILMのプロビア100Fを入れて試写。とにかく早く現像に出したかったので、写真の内容はアレだけど。思っていたよりも、露出は正確でポジを使っても日常スナップであれば問題ないと判断。これか…

帰り道

ちょっと大きめの仕事が終わったー!というわけで、お疲れモードで長い長いエスカレーターを下っての一枚。 だいたい普段からぼーっと頭の中で妄想やら想像やらしているけれど、エスカレーターに乗っている時は一段と考えが広がる。特に疲れているとき。そん…

はさみ - シザーシスターズ

シザーシスターズのシンボル、はさみ。 というわけで、髪を切りました。今までけっこう長くのばしていて肩ぐらいまであったんだけど、ばっさりと耳が見えるくらいまで。久しぶりの短め髪型で鏡を見ても自分じゃないような感じ。というか、確実に別人。 しば…

冬の花火

ぱっとね。本当は夏の花火の写真だけど。冬に見れば冬の花火ってことで。 仕事に疲れたときには、めちゃくちゃ大きいものを見ると良いらしい。それで体の疲れも、嫌な思いもストレスもすべてぶっ飛ぶ。

自分を映し出すモノ

ここ最近、色々な人と話をする機会を得た。懐かしい人たちや、昔お世話になった人、初めて会う人。本当にいろいろ話した。普段話している人以外と話をすると、なんだか違うものが見えてくるというか、新しい感覚を覚える気がした。 これからどうしていこうか…

電波塔

被写体の中でも大好きな鉄塔。これは電波系?分からないけど、とにかく好き。鉄塔写真だけでも生きていけるかも。ちょっと前に流行った工場写真と通じるものがある。工場も好きだけど、鉄塔のぽつんとたっている方がシャッターを切りたくなる。なんでだろ。 …

モデル

いろんな人の作品を見ていると、モデルさんを使って写真を撮りたくなってきた。頭の中でこの人だったらこう撮るみたいな妄想がグルグルうずまいていて楽しい。まずは、モデルさん探しからか。

夏の想いで

冬に見る夏の写真が好き。 真冬にめっちゃ暖房が効いた部屋でキーンと冷えたビールを飲むのと同じような感覚かな。

レーサービーム

極彩色のレーサービーム。 レーサーの見える極限の景色っていうのを見てみたい。